スコットランドの夏

先月も更新一回で、気づいたらもう6月半ば。
日記どころか、月刊です。
なんか、もうやる気というか・・・


スコットランドは先月末に気温が上がりまして、毎日天気で
2,3週間は平均気温25℃っつー珍しいほどの暖かさ!
太陽もオーストラリアのように真っ白で、でもやっぱ風はあるので、
Tシャツ1枚では厳しい感じ。


エジンバラ近郊の町で「ハイランド・ゲーム」があったので、
フラットメイトと行ってきました。
「ハイランド・ゲーム」は、いわば地域の運動会のようなものから、国の大イベント的なものまで、大小さまざま。
メインは、タータンキルトを着たムキムキのおじさんたちが、砲丸投げをしたり、ハンマー投げをしたり、丸太投げをしたり、、、etc
とりあえず投げるものが多かった。
他には、各団体による、バイグパイク・マーチングコンテスト。
小学校のクラブから、町内会、会社チームまで。
そして、女の子には人気の「ハイランド・ダンス」
アイリッシュ・ダンス」とは違って、ハイランドドレス(タータンキルト他、スコットランドドレス)を着て、バグパイプに併せて、狭いステージ上でバレエのようにたくみに踊ります。
元々はどれも全て男性のみしかやることができんかったけれど、今ではハイランドダンスは女性に人気なようです。


一日太陽の下におったので、Tシャツの痕、もうついてまったし!
スコットランドじゃあ り え な い。



友達とも別れたり、フラットメイト達もあと1ヶ月で帰国。
EU圏内なので会おうと思えば会えるけど。
この1年はほんとに早かった!!
去年の今なんて、1ヶ月前?みたいな。
1つ歳とると、ほんと早いわ (涙


試験が終わって、こんな感じで、「貴重な」夏と太陽を満喫してます。



太陽
ビール
太陽
ビール
太陽
アイス!
ケイリー?


近場の小さい町にも行って見たり



ただ先週に雨降られて、また寒い・・・。
昼でも普通にジャケット着てる
去年の夏は例年と比べても寒かったらしいけど、今年は去年以上に寒い!!!